【校長だより 124号】
9月4日(水)、小樽は今日も一日中晴れて、秋を感じさせる涼しい一日でした。
小樽明峰高校は今日、通常の授業をおこない、5時間目に体育館で今年度の生徒会役員改選の立会演説会が開かれました。
今期の立候補は10名(1名欠席)。ひとり一人が堂々と抱負を述べて全校生徒から拍手をもらいました。
応援演説の生徒たちは演説文をプリントにまとめて全校生徒へ配付しました。先日の1学年宿泊研修で実行委員を務めた生徒も立候補しており、どの候補者も立派な演説をしていました。
学校生活を楽しく過ごしたい。先輩が作り上げたものを大切につなげたい。みんなが通って良かったと思える学校を作りたい。様々な思いを込めた演説が聞けて、学校生活に掛ける生徒たちの熱い思いを感じることができました。とても嬉しく思います。
演説会後、各教室で投票がおこなわれ、選挙管理委員が開票・集計して、当選者が玄関ロビーに掲示されました。選挙管理委員のみなさん、ごくろうさまでした。
また、垂れ幕を作成した書道部をはじめ準備にあたったみなさん、ありがとうございました。
ついに当選者発表です。 おめでとう! 演説した9名は全員当選しました。欠席した候補は後日選挙をおこないます。とうとう明峰高校31期、新しい生徒会執行部の誕生です。選挙活動の準備・運営、演説と、関係者のみなさん、ごくろうさまでした。
これから10月の強歩遠足に向けた企画・運営など準備に取り組む新メンバー。引退した先輩の執行部員に教えてもらいながら、胸を張って生徒会活動の一歩を踏み出してください。応援しています。
小樽明峰高校 校長 石澤 隆一