お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【102号】夏休み 3学年登校学習

校⻑だより

【校長だより 102号】

7月27日(水)、小樽は朝から晴れて、北海道の夏らしい季節になりました。昼過ぎの気温は25℃。

小樽明峰高校は今日から夏休みに入りました。3年生は各クラスごとに班編成をして、各班4~7名体制で進路決定に向け登校学習を始めました。今日の登校学習では、20名程が登校しています。

午前中は、ハローワーク登録を希望する生徒たちがハローワーク職員の方と面談をして、就職について相談しました。

午後には、各クラスの班員たちが登校して進路活動を始めました。

就職を考えている生徒たちは、求人票を見比べて企業を選んだり、採用試験などについて詳しい情報を集めたりしていました。

進学希望者は、進学先について調べたり、担任と相談したり、なかには志望校を決めて入学願書を作成する生徒もいました。

進路室では、先生から面接指導を受けて自分の志望理由や長所短所などを話せるように練習する生徒もいました。

この3学年の登校学習は、夏休み期間中に11日間実施していきます。

登校する3年生のみなさん、せっかくの進路活動の機会を無駄にせず、くれぐれも感染には気をつけて、頑張ってください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop