お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【112号】ただいま 校舎改修工事中

校⻑だより

【校長だより 112号】

8月8日(月)、今日の小樽は晴れていますが、時折、強風が吹いたり雨が降りました。

夏休み真っただなかの小樽明峰高校生徒のみなさん、いかがお過ごしですか。

今、明峰の校舎は、2.3年フロアーと1年フロアーの生徒用トイレの改修工事がすすんでいます。業者の卒業生が、ひび割れを補修してトイレの壁や天井などをきれいに塗装してくれています。壁の色は昨年生徒たちのアンケートで決めた色だと伝えると、卒業生は「とてもいい色ですね。」と褒めていました。

トイレの床も張り替えて、まもなくウォシュレット付きの便器や手洗い場などが設置される予定です。少しずつ完成していくトイレを見ていると、8月15日(月)の完成日が本当に待ち遠しいです。

一方、体育館では天井の水銀灯などすべてのライトがLED電球に替わります。高い足場を組んで、水銀灯を取り替える作業がおこなわれました。

体育館にある8台のストーブも新品に取り換える工事がおこなわれ、心配していた今年の冬の暖房設備もなんとか間に合いそうです。体育館設備交換は、8月10日(水)までおこなわれます。

生徒が登校していたらできない校舎改修工事が、この夏休みにびっしりとおこなわれています。冷房もない暑い場所で工事する業者のみなさんに感謝いたします。

生徒のみなさんに、新しくなったトイレや体育館の照明を早く見せたいです。健康に気をつけて残りの夏休みを過ごしてくださいね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop