お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【130号】3年生の面接授業・練習

校⻑だより

【校長だより 130号】

9月1日(木)、早いもので今日から9月。小樽は曇っていますが、涼しい一日になりました。本州や九州では、台風の接近で天気が悪いようです。災害が起きないことを祈ります。

小樽明峰高校では、今日も平常授業をしています。午後の3年生の教室を覗いてみると、【進路Ⅲ】の授業がおこなわれていました。

今日、3年生が取り組んでいたのは、面接当時の基本マナー・動作についてです。ワークを使いながら面接に関する問題を解いていきます。先生の発問に対し生徒が答えながら、面接で気をつけること、礼の仕方、姿勢、発声の仕方などについて確認していました。

同時並行で、別の先生が面接指導をしていました。呼ばれた生徒はひとりずつ別教室で面接指導を受けました。面接指導は、先生と生徒の一対一で、本番同様におこなわれました。

面接官の先生が、「就職しますか進学しますか」の質問に対し、生徒が「就職します」と答えると、「なぜ就職を選びましたか」と質問され、生徒が答えていきます。

生徒は、自分の希望する会社はどんな会社か、どんな業務内容か説明を求められます。さらに、長所や短所、「今、心配なこと」について聞かれます。

最後に、先生が面接を振り返って、良かった点や改善点を指摘していきます。

面接の終わった生徒に感想を聞くと、「すごく緊張しました」と答えてくれました。

この時期に、こうした練習を積み重ねている3年生は、授業でも放課後の進路活動でも、実に熱心に取り組んでいます。

3年生のみなさん、希望の進路が決まるよう願っています。よければ私も面接練習で力になりたい。ご家族のみなさんも応援していることでしょう。相談にのりますよ。進路活動頑張ってください!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop