お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【133号】北海道私学展に参加して

校⻑だより

【校長だより 133号】

9月4日(日)、青く澄み渡る空。今日の小樽は、一日じゅう気持ちの良い晴天でした。

今日は、札幌市中央区にあるガーデンパレスというホテルで、【 北海道私立学校展 】が開かれました。全道各地の私立高校・中学校が集まり、入試説明会をおこないました。

各校は、会場内に設置された各ブースを利用して、受験を控える中学生や保護者と個別面談をします。会場には、27校の私立高校が集結しました。

小樽明峰高校は、入試委員の教員を配属して学校説明や入試相談をおこないました。

今の私立高校は、様々な就学支援金制度があり、所得に応じて経済的負担が軽減されるようになってきました。その影響か特色ある私学教育が注目されるようになってきました。

明峰高校の場合、一般の教科の学習だけでなく、社会体験学習で社会人と関わりながら対人関係を積み重ね、生徒が成長していくという特色教育に力を入れています。

明峰高校の特色としては、小・中学校の頃、勉強の苦手だった生徒たちも、本校に入学して基礎から学び直すことができます。また、不登校で人と関わることに自信が持てなかった生徒たちも少なくない数でいますが、様々な人と関わる経験を通して、「生きる力」を身に付けながら日々成長しています。

今回の私学展で面談に来られた中学生の方々が、実際に本校を見学されることを心待ちにしております。

【 オープンスクールのお知らせ 】

10月15日(土) 小樽明峰高校 オープンスクール 午前の部・午後の部(予約制)

●体験授業や個別面談など用意しています。ぜひお越しください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop