お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【147号】Matsugae Baseで太鼓演奏

校⻑だより

【校長だより 147号】

9月17日(土)、小樽は一日じゅう曇りでしたが、午後には少しずつ日が差してきました。今日の小樽市松ヶ枝町は、たくさんの人だかりで楽しく賑わっていました。

地域のイベント【 Matsugae Base ~マツガエベース~ 】が、今年初めて開催されました。小樽明峰高校から徒歩10分ほどにある松ヶ枝会館付近にたくさんのキッチンカーが並び、食事スペースや子どもたちが遊べる出店もあり、多くの人が集まってイベントを楽しんでいました。

たくさんのキッチンカーに囲まれた会場では、チキン南蛮やワッフル、ドーナツ、焼き鳥などの食べ物や、様々な飲み物を販売するお店、射的や輪投げ、ヨーヨー釣りなど子どもたちが楽しめるお店、アクセサリーや占いのお店なども出店していて、とてもおしゃれな感じがしました。

地域サークルのダンスや中学校の吹奏楽の演奏が披露されるなか、本校の太鼓部も午後3時からの演奏で、参加してきました。

小樽明峰高校太鼓部は、待ってましたとばかりに熱い演奏を披露しました。本校の保護者・OG・教員らによる母ちゃんズも、心地よい太鼓の音を松ヶ枝の町に響かせました。

一日限りのお祭りでしたが、たくさんの方々が足を止めて太鼓演奏を聞いてくださり大きな拍手をいただきました。嬉しかったです。

声を掛けてくださった主催者の阿部木の実さん、そして松ヶ枝町会の皆さん、本当にありがとうございました。また機会がありましたら呼んでください。今日の太鼓部の演奏も感動です。良かった!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop