お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【148号】小樽明峰高校 新パンフレット完成

校⻑だより

【校長だより 148号】

9月20日(火)、小樽の空は、朝の曇り空がうそのように晴れ、最高気温15℃の肌寒い青空に変わりました。台風の影響は、昨日の大雨で終わったようです。

小樽明峰高校は今日、全学年が第2回定期試験をおこないました。前期を締めくくるこの3日間の試験は、3年生にとって進路活動に影響する重要な取り組みです。

3年生は試験後に、すぐ帰宅する生徒もいれば、教室で試験勉強に励む生徒や、就職に向けた準備として、校内選考(3学年教員による面接審査)を受ける生徒もいました。

さて、定期試験が終了すると、来週から本校教員が中学校訪問を実施します。小樽市内や札幌市内、近隣の市町などの中学校へエリアごとに分担して訪問していきます。

来年4月、入学生を迎えるために本校の特色を綴った【 学校パンフレット 】が完成しました。このパンフレットを手に取って、本校に入学する生徒が増えてほしいと思っています。来週は、近隣の中学校へこのパンフレットを届けます。小樽だけでなく札幌圏など本校に通ってみたい地域の方々にぜひ見てほしいです。

中学校の進路担当の先生へ、本校のオープンスクールや学校説明会の案内をしたり、学校パンフレットなどを届けに行きます。この試験期間中は、少しでも興味のある生徒や保護者、中学校の先生方に本校を知っていただけるよう訪問の準備をすすめています。

小樽明峰高校はどんな学校なのか 興味のある方は、直接本校へお問い合わせいただくか、中学校の先生へご相談ください。来週にはパンフレットがいただけるかと思います。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop