お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【153号】またまたラジオ放送で明峰高校を紹介

校⻑だより

【校長だより 153号】

9月28日(水)、今日もまた小樽はすっきりと秋晴れです。少しずつ気温が下がってきました。冬に近づいているのがわかります。

今日も小樽明峰高校は家庭学習日。就職試験を受けた3年生たちには、そろそろ結果が届く頃です。内定(合格)がもらえるよう祈っています。これから就職・進学試験を控えている3年生も、計画的に準備して努力を重ねてください。応援しています。

今日も教員は、学校パンフレット等を持って市内外の中学校訪問へ出かけました。今年度の1年生は観点別評価という新しい成績の付け方を導入しました。私も学期末業務をこなしながら、学校アピールで駆け回っています。

さて、昨日に引き続き今日のFMおたる【 スクールライフ 】というラジオ番組でも、小樽明峰高校放送局が本校の特色教育【 総合表現学習 】を紹介しました。

今日は、職員室で先生方と学期末業務をしながら放送を聴きました。

放送局員が、ボクシング元日本チャンピオン畠山先生のお話しを聞きながら、本校の【 総合表現学習ボクシング講座 】で取り組んでいることを紹介しました。畠山先生が、コミュニケーションを大切に取りながら生徒とじっくり関わっていく様子が伝わってきます。ボクシング経験のない方でもじっくりと聞ける内容で楽しかったです。畠山先生、ご協力ありがとうございました。

よろしければ、これからもぜひ小樽明峰高校放送局のラジオ番組【 FMおたる スクールライフ 】をお聴きください。よろしくお願いします。

これまでFMおたるで放送された明峰高校放送局制作の番組を、学校ホームページからも聞くことができないか、現在、検討をすすめています。詳細は未定ですが11月頃にはアップロードできればと思います。ご期待ください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop