お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【154号】いよいよ前期終業式・保護者懇談会

校⻑だより

【校長だより 154号】

9月29日(木)、今日もまた小樽は秋晴れでした。台風17号は温帯低気圧に変わりましたが、今度は18号です。各地で台風による被害が広がらないか心配です。

小樽明峰高校の沖縄修学旅行が11月上旬に予定されています。無事に実施できるでしょうか。以前は、強風で沖縄から飛行機が飛ぶかという心配がありました。

さて、今日の小樽明峰高校。教員は通知表や【 前期終業式 】、前期最後のホームルーム等の準備をしながら、中学校訪問へ出かけました。

体育館では、男子バスケットボール部、バドミントン部。そして多目的ホールでは、今週土曜に大会を控えた演劇部が練習に励んでいました。

いよいよ明日は前期終業式。とうとう半分まで来ました。生徒のみなさん、半年を振り返ってどうですか? 前期の成績などを担任に聞いて、後期に生かしてください。

明日の午後6時から8時には、学校で【 保護者懇談会 】が開かれます。お忙しい中たくさんの保護者の方々に参加していただき、子どもの成長を願う対話を広げたいものです。

体育館で全体会をおこなった後、各学年・学級に分かれて懇談をおこなう予定です。2学年では、修学旅行保護者説明会も予定されています。

久しぶりに保護者の方々と顔をあわせるのが楽しみです。この半年間の学校生活で、子どもたちの成長がいくつもありました。担任と保護者との懇談で子どもにどのような成長が見られたか、学校・ご家庭それぞれから見た子どもの様子を語り合うこと、期待しております。また、改善点についても語り合い、これからの成長を見守りたいものです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop