お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【160号】中学校の進路担当の先生へ学校説明

校⻑だより

【校長だより 160号】

10月5日(水)、今日の小樽は、めっきり冷え込んで最高気温12℃。厚い雲に覆われ、時折雨が降りました。体調を崩さないようお互い気をつけましょう。

小樽明峰高校の入試委員会は、10月3~5日の午後にそれぞれの会場で、【 中学校進路担当学校説明会 】を開きました。

1日目は、札幌市手稲区民センターのホール。2日目は札幌市白石区ディアスの会議室。3日目は本校新会議室で、中学校の進路主任の先生を招いて実施しました。

明峰高校はどのような学校か。生徒はどのように成長を遂げているか。入試に関する制度の説明や10月15日のオープンスクールへのお誘いなど、約1時間の内容で本校を紹介しました。

3日間で、約30校の進路担当者の先生にご参加いただきました。不登校などの経験を持つ生徒が、本校での部活動や学校行事に力を発揮する場面など、様々な生徒たちの成長の可能性についても紹介しました。中学校の先生方には、お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

さて、5日(水)の午後のロングホームルームの時間、全校生徒が体育館に集まり強歩遠足に向けた集会を開きました。新生徒会執行部が集会を運営し、歩くコース、持ち物、注意事項などを確認しました。

後期に入って最初の生徒会行事です。新生徒会執行部のみなさん、いよいよ始動しましたね。強歩遠足本番に向け、準備を頑張ってください。応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop