お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【164号】ネットトラブル防止講演会

校⻑だより

【校長だより 164号】

10月12日(水)、小樽の天気は晴れですが、時より大きな厚い雲が日差しを遮っていました。最高気温16℃。小樽にしては、まだ暖かい日が続きますが、朝の寒さに冬の気配を感じます。

小樽明峰高校は今日も通常の授業でしたが、5時間目、1年生を対象に体育館で【 ネットトラブル防止講演会 】を開きました。この講演会は、毎年実施しています。

今日は、北海道札幌方面小樽警察署生活安全課少年係の熊谷巡査長を招いて、スマートフォンやインターネットを利用する場合、犯罪にならないようどのような点に気をつけるかお話を聞きました。

全国ではSNSを利用した誹謗中傷や画像の拡散で、様々なトラブルが起きています。とくに最近は、中学生や小学校高学年のトラブルが増えているようです。DVDを見ながら犯罪に至るまでの再現ドラマを視聴しました。

対人関係のもつれからの腹いせ、あるいは深く考えずにSNSで個人情報を暴露したり、顔も知らない人とSNSで知り合って犯罪に巻き込まれるトラブルも多発しています。高校生の間で起こるSNSを介したトラブルは、使用する生徒自身にとって十分に注意しなくてはならない重要事項です。

こうした犯罪に至る行為に発展しないことや、犯罪に巻き込まれないために、今日の講演は大切な機会だったと思います。

日頃の対人関係、会話を大切に積み上げて、自分を大切にし、相手を敬うことを忘れない心がけが、こうしたトラブルを防ぐ一番の対策だと感じました。

私自身、お互いを支え合う健全な人間性を育てていくことが重要だということをあらためて自覚した講演会になりました。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop