お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【165号】書道講座の作品 小樽美術館に出展

校⻑だより

【校長だより 165号】

10月13日(木)、今日の小樽は雲ひとつない秋晴れです。最高気温16℃。外は、ポカポカして暖かく心地よい風が吹いていました。

小樽明峰高校は、今日も通常の授業がおこなわれましたが、明日は、小樽市民センター(マリンホール)で芸術鑑賞をします。

劇団イングさんの「 EDDIE 」を全校生徒で観劇します。日本で数々のボクシング世界チャンピオンを育てたトレーナーのエディさん。彼を主人公にした心温まる舞台だそうで、今から楽しみです。

さて、今日から16日(日)までの4日間、市立小樽美術館で、第73回小樽市文化祭書道市展が開催されます。

なんと、小樽明峰高校の総合表現学習で、書道講座を受講する4名の生徒と、指導者の白鳥美恵先生の作品が展示されています。

出展した受講生は、國中 結さん(1年)、生田博都さん(2年)、鈴木雪聖さん(3年)、土井奈々さん(3年)の4名です。

入場無料です。書道作品を見ていると吸い込まれそうな魅力と迫力を感じます。ぜひ本校の生徒と教員の力作をご覧ください。

生徒のみなさんは、明日の芸術鑑賞の前後に見に行くのも良い機会かと思います。ちなみに、マリンホールと小樽美術館の距離は300mで、わりと近いのです。

もしかすると本校の誰かの作品が入賞しているかもしれません。小樽美術館の開館は、午前9時30分~午後5時までです。どうぞ、お見逃しなく!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop