お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【176号】大雪の中、学校説明会を終えて

校⻑だより

【校長だより 176号】

12月20日(月)、今朝も小樽は雪が降っております。それにしても一日で50cm以上の雪が積もるとは思いもしませんでした。自宅でも学校でも除雪作業で朝からクタクタでした。

先日18日(土)、小樽明峰高校で第3回学校説明会が開かれました。午前と午後に分散して実施し、大雪にもかかわらず、約50組の中学生と保護者が参加してくださいました。

今回、ミニ体験授業はありませんが、全体会のオープニングで太鼓部が、高校進学に向け参加者の背中を押す力強い演奏を披露しました。そして、太鼓部の元部長や生徒会長とともに大石先生がスライドを交えて学校紹介をしました。

生徒を代表して野球部員が、本校を受験した理由や実際の学校生活について中学生にわかりやすく説明し、激励のメッセージを贈りました。

その後参加者は、教員と個別面談をおこないました。参加された皆様には、大雪で公共交通機関に影響があったにもかかわらず、本校まで足を運んでいただき感謝の気持ちでいっぱいです。本校の説明会が、少しでも進学に向けた心の準備、進学先選択などお役に立てたのなら幸いに存じます。

次回の第4回学校説明会は最後になります。来年1月15(土)、午前の部と午後の部に分けて開催いたします。次回参加を希望される方のご連絡をお待ちしております。(申し込みの締め切りは1月11日です)

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop