お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【177号】2年修学旅行 事前学習・しおり完成

校⻑だより

【校長だより 177号】

10月26日(水)、今日の天気は全国的に晴れ。小樽の朝6時の気温は2℃で、日中は12℃まであがりました。校舎から見える天狗山の山頂はこげ茶色で、所々に紅葉が目立ちます。まだ積雪はありません。

小樽明峰高校では、来週の11月2日(水)から2年生が3泊4日の沖縄修学旅行へ行きます。今日の沖縄の最高気温は27℃、最低気温22℃。北海道との寒暖差が気になります。私も感染対策をしつつ、体調を整えて引率したいと思います。

今日、2年生修学旅行実行委員会は、ついに【 修学旅行のしおり 】を完成させました。ページごとに分担して作成した旅行のしおりを実行委員の生徒たちと2学年の教員で協力して仕上げました。

しおりの表紙、裏表紙は、生徒が思いを込めて描いた可愛らしいデザインに仕上がりました。ページをめくると、旅行のタイムテーブル、ホテル退出時忘れ物チェックシート、旅行心得、確認・注意事項、参加者名簿とバス座席や部屋割りなどがまとめられています。

実行委員が調査して作成した国際通りおすすめお土産スポット、美ら海水族館の見どころ、海の駅あやはし館・平和祈念資料館・旧海軍司令部壕・アメリカンビレッジなどの見学地や、沖縄の方言の紹介など読んでワクワクする内容に仕上がりました。

2年生の【 世界史 】の授業では、事前学習として沖縄での戦争について調べ学習がおこなわれました。生徒たちは、今まで学習した第二次世界大戦や太平洋戦争に続いて、沖縄戦、旧海軍司令部壕などを調べてレポートを作成しました。沖縄戦写真集や各自のスマホなどを利用して当時の戦争の様子を調べました。修学旅行を機会に、北海道から一番離れた沖縄県の歴史や文化を事前に学ぶことも大切な学習です。

一番心配なことは、感染症です。コロナはもちろん、今後インフルエンザ感染も予防が大切です。なかなかマスクの外せない日が続きますが、お互いを気遣い、みんなで乗り越えたいものです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop