お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【178号】今年ももうすぐ終わり 良いお年を

校⻑だより

【校長だより 178号】

12月28日(火)、今朝の小樽はすっきりと晴れ渡っておりますが、とにかくしばれています。外は冷凍庫のようで、車のワイパーが凍ってフロントガラスにくっつきます。こんなに寒い小樽ですが、もうすぐ今年も終わりを迎えようとしております。

今日で小樽明峰高校は、今年の業務を終え、明日から1月5日まで学校閉鎖に入ります。6日からは、校内研究会の準備、学校説明会や冬休み明けの準備に取り掛かります。

明峰高校の生徒のみなさん、部活やバイトなど予定が入っているとは思いますが、冬休みは心と身体を整えて、実力試験の準備も忘れずに元気に過ごしてください。1月14日(金)の始業式でまた会いましょう。それまで元気でね!

12月24日クリスマスイブの夜9時、FMおたるで田口さんのラジオ番組に、本校の1年生の伊藤さんと井坂さんが出演しました。私も、「社会体験学習」での小樽都通り商店街の実習体験談など楽しく聴かせていただきました。

田口さんをはじめ、スタッフのみなさんがふたりの個性を引き出していただいたお陰で、ふたりとも思い残すことなく楽しいおしゃべりができたと思います。成長する生徒の生き生きとしたラジオの声に、私も元気をいただきました。田口さん、FMおたるのみなさん、伊藤さん、井坂さん、ありがとうございました。

そして、「校長だより」を読んでいただいているみなさん、1年間お疲れさまでした。

みなさまにとって来年が良い年でありますようお祈りしまして、今年の「校長だより」を閉めたいと思います。年明けにまた、ご愛読いただけると大変嬉しいです。

では、またお会いしましょう。良いお年を。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop