お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【202号】中島先生の「ストレスチェック」!

校⻑だより

【校長だより 202号】

11月29日(火)、今日の小樽は雨模様。明朝には雪が降る予定です。ここから先の12月〜2月は、JRやバスなどの交通機関に障害が出ることも予想されます。寒さ対策をして健康に気をつけてまいりましょう。

今日の小樽明峰高校は、第3回定期試験2日目を迎えました。日に日に寒さの増す学校生活ではありますが、体調不良の場合は無理をせず、感染に気をつけながら生徒たちは試験に臨んでいます。

昨日の日本史の試験の採点(丸付け)が終わりました。3年生の平均点は70点を越えました。流石です。生徒のみなさん、明日の定期試験もあきらめず最後まで頑張りましょう!

さて、本校の玄関ロビーに面した保健室の壁に、こんな掲示物が登場しました。

養護教諭の中島先生が作成してくれた【 ストレスチェック 】です。心の元気度を確認するチェック項目が書かれています。

中島先生に、ストレスチェックの掲示物に込めた思いをお聞きしました。

🔶 ストレスチェックは、保健室に来室する生徒と話す中で、自分にかかっているストレスの原因が何かわからなかったり、そもそもストレスがかかっていることに気づけなかったりしている生徒がいたので、作ってみようと思いました!

チェックの結果をシールで貼ってもらうようにすることで、今の明峰高校には元気な生徒が多いんだなとか、ちょっと疲れている生徒が目立つな、などがわかるようにしてみました。

実際にストレスチェックをやっている生徒を見ると、自分なりのストレスの発散の仕方がわからない!という生徒が意外と多いことに驚きました。ひとりで抱え込まずに、保健室に相談に来てくれるといいな、と思います。 🔶

中島先生のアイデア、さすがですね。学校生活のストレスは、生徒や教職員にとってゼロではありません。まわりを見ても、悩みのいない人はいないでしょう。だからこそ、人との関わりの中で信頼し合い、安心し合える関係づくりが求められていると思います。

ひとりで悩まないことこそ大事です。生徒のみなさんが、そんな中島先生の思いを受け止めて、保健室を利用するのもいいと思います。ストレスの原因の取り除き方やストレスをためない生き方、そしてストレス発散の仕方について一緒に考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop