お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2022年度 1号】今日から新年度がスタート

校⻑だより

【2022年度 校長だより 1号】

4月1日(金)、今朝の小樽は快晴です。それでも、薄っすらと雪が積もっていました。晴れていたかと思うと、時より雪が降ってきます。歩道にはまだ少し雪が残っています。

小樽明峰高校も新年度が始まりました。今年度も、どうぞよろしくお願い致します。

この「校長だより」をはじめて読まれる方もいらっしゃるかもしれませんね。

あらためまして自己紹介いたします。

私は、小樽明峰高校校長の石澤隆一と申します。

校長に就任して一年間、勤務日はほぼ毎日、学校の様子のごく一部を紹介する形で「校長だより」を発信してきました。今まで、多くの方々(生徒や保護者、受験生、受験生の保護者、その他一般市民の方々)から「見てますよ」とたくさんお声を掛けていただきました。その声に励まされ、これからも書いていきたいと思っております。よろしければ、今年度もお付き合いください。

小樽明峰高校はもうすぐ入学式(4月10日(日)午前9時受付 午前10時開式)です。どんな顔をして入学生が登校してくるのか楽しみでなりません。

このたよりを読まれている方の中に、新入生やその保護者の方もいらっしゃるかと思います。どうぞご安心ください。感染対策上、限られた時間ではありますが、教職員一同、そして司会をはじめ係生徒たちが、みなさんを温かくお迎えいたします。

新入生のみなさん、明峰高校での新しい一歩をできるだけリラックスして踏み出してくださいね。 「どんな先生方がいるのかな?」 「同じクラスで友達になれそうな人は誰かな?」・・・などと少しウキウキと期待しながら参加されると良いかもしれません。

私達教職員は、みなさんの高校生活の第一歩を全力でサポートしていきますよ。

また、新入生の保護者のみなさま、4月6日(水)午前10時30分から本校体育館にて、【小樽明峰高校 教育説明会】を開催いたします。平日のお忙しいなか恐縮ですが、ぜひ本校へ足を運んでいただき、入学に向けた準備に関わるお話をお聞きください。よろしくお願いいたします。

    教育説明会 4月6日(水) 10:30〜

    入学式   4月10日(日)  9:00〜 (受付開始)

       ともに本校体育館にて実施します

       来校には、公共交通機関をご利用ください

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop