お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2023年度 4号】入学式にむけ 今年も通学路がキレイに!

校⻑だより

【校長だより 2023年度 4号】

4月8日(土)、小樽は朝から天気が良く、清々しい清掃日和になりました。

小樽明峰高校では、今日の午前11時から生徒の有志や保護者などが学校周辺の清掃活動をしました。この活動も毎年、入学式前の土曜日におこなわれます。参加されるみなさんに頭が下がります。

主催者の峰の会(卒業生父母と教師の会)のみなさんと、同窓会(卒業生)、PTAの保護者・教職員、野球部員など有志の生徒たちを合わせて51名が校舎前に集まり、学校近隣の通学路やバス停などに落ちたゴミを拾いました。

この活動は、入学式に向けて、入学生や保護者のみなさんが気持ち良く高校生活のスタートを切れるよう、今年も願いを込めて取り組んでいます。

歩道の雪も解けて、ゴミ袋と火挟みを片手に、春を感じながら気持ちの良い清掃活動になりました。みなさんのお陰で、通学路はきれいになりました。

終了後、峰の会と同窓会はそれぞれ役員会を開き、年間予定の確認などをおこないました。

お忙しい中、清掃活動に参加してくださったみなさん、いつもありがとうございます。みなさんの気持ち、入学生や保護者にも伝わると思います。

新入生のみなさん、4月10日の入学式で会えるのを楽しみにしています。これから明峰高校で、充実した学校生活をつくっていきましょう。一緒に頑張ろうね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop