お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2023年度 6号】明峰高校へようこそ!!

校⻑だより

【校長だより 2023年度 6号】

4月10日(月)、今日の小樽も朝から天気が良く、清々しい入学式日和になりました。

小樽明峰高校は今日、76名の新入生を迎え、本校体育館で入学式をおこないました。

温かい拍手に包まれて入場した新入生たちは、緊張した顔つきの中、担任から名前を呼ばれ、校長から入学許可宣言を受けました。

入学式では、学校長式辞、生徒会長の歓迎の言葉、太鼓演奏、そして1学年教員の紹介がおこなわれました。

玄関ロビーには、生徒会執行部が作った【 1年生の担任と副担員の紹介 】や、中学校などから届いたたくさんの祝辞が掲示されました。

教室に戻った新入生は、担任とはじめてのホームルームをして、その後、保護者の方々も担任と保護者会を開きました。

明日、新入生はガイダンスで学校生活の過ごし方などの説明を受けます。そして明後日から、いよいよ授業が始まります。

新入生のみなさん、まずは先生方と心を通わせることです。そしてクラスに友達ができたら最高です。これから少しずつ通学と高校生活に慣れながら、自分のやりたいこと、目標を見つけてください。

入学式で披露された生徒会長(3年)の歓迎の言葉を、あらためてご紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 生徒会長の歓迎の言葉 】

雪が解けて、温かい日差しが降り注ぐようになりました。新入生の皆様、この度はご入学おめでとうございます。私たちは、みなさんが明峰高校に入学されることを楽しみに待っていました。

新入生のみなさんは、どのような気持ちでこの明峰高校に来ましたか?

中学校とはまた違う雰囲気で、高校生にしかできないことを楽しみにしていた人、新しいことに挑戦して自分を変えたい人もいれば、緊張している人、不安を抱えながら高校に入学した人もいると思います。

私も入学式を迎えるまでは、人間関係で上手くやっていけるかという気持ちでいっぱいでした。でも、大丈夫です! この明峰高校で過ごしているうちに、不安な気持ちも嘘のように少しずつ晴れていきます。

また、学校に行きたい! 仲良くなった友達や先生と話したいと思えるような明るい学校です。この明峰高校は、色々な人達との出会いがあったり、思いがけない出来事があったりと、出会いのきっかけを作ってくれるところです。

きっと素敵な友達や仲間に出会うことができるでしょう。そんな素敵な高校3年間を楽しんでください! 最後になりましたが、みなさんのこれからのご活躍を心からお祈りして祝辞とさせていただきます。

令和5年4月10日 在校生代表

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生徒会長の歓迎の言葉は以上です。明日はどんなことが待っているでしょうね。どんな経験も必ず自分の成長につながっていきます。まずは一日でも早く通学に慣れましょう。応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop