お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【2023年度 8号】今日から授業開始

校⻑だより

【校長だより 2023年度 8号】

4月12日(水)、今朝の雨が嘘のように晴れあがった小樽は、気持ちの良い天気になりました。

小樽明峰高校は、今日から令和5年度の授業がスタートしました。新入生も頑張って授業を受けています。教室の様子を覗いてみました。

1時間目、1年A組の【 公共 】という社会科の授業では、田岡 翼先生が自己紹介をして、授業のすすめ方や評価の付け方などを説明しました。

1年生の生徒たちは、先生に趣味や好きな相手の見つけ方? など、たくさんの質問をして先生の人柄を知り、関係を深めていました。

2時間目、2年C組の【 歴史総合 】の授業では、今年度から時間講師としてはじめて教壇に立つ山田向日葵先生がモニターを使って自己紹介をしました。

山田先生が自己紹介で、なぜ教師になりたいのか、歴史を学ぶ意味について思いを語ると、教室の2年生が静かに聞き入りました。集中するってこういうことですね。これからどんな授業が展開されるのか楽しみです。

ついに今年度の授業が始まりました。生徒のみなさん、先生も含めてクラスの人たちと一緒に授業を受ける時間をもっと楽しんでください。たくさんの発見をして、わからないことは放っておかず質問して、コミュニケーションを大切に積み重ねてほしいです。

そうして、授業や休み時間、部活動など学校生活の中で、自分が安心できると思える関係をゆっくりと作っていってほしいと願っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop