お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【203号】保護者からの手紙

校⻑だより

【校長だより 203号】

2月9日(水)、小樽明峰高校は本日も交通機関の復旧が不備なため、休校となりました。

早速ですが昨日、学校に届いた保護者のお手紙(一部)をご紹介いたします。

拝啓、例年よりも積雪の多い今冬、先生におかれましては感染予防をしながらの学校運営のなか年度末を迎えられ、お忙しいことと存じます。日頃よりご指導いただきありがとうございます。

1年生時の学級通信、ホームページの校長だよりは、学校や生徒の様子がよくわかり、楽しく大変興味深く拝見しております。

早いもので卒業まで残りわずかとなりました。中学校ではうまくいかなかったことも多く、なんとか高校では楽しく自分らしく過ごして欲しいと貴校へ入学いたしました。

色々多くのご面倒をおかけしながらもなんとか高校生活を滞りなく過ごせたこと、無事に卒業を迎えられたこと、専門学校に進学できるまでにして頂いたこと、この気持ちは言葉では書きつくせません。

高校で過ごした三年間がこれまでで一番成長した時間だったと感じております。これもひとえに校長先生、担任の先生はじめ先生方のおかげです。先生方の一人一人の生徒に寄り添う温かいご指導のおかげと感謝しております。特に担任の先生には、本当にきめ細かくご指導ご配慮いただきましたことを心より感謝しております。

卒業式に晴れやかな気持ちで参列できることを楽しみにしております。

末筆になりましたが、この状況が一日でも早く落ち着き以前のような学校生活がおくれるようになること、今後の学校の繁栄、そして皆様のご健康と更なるご活躍をお祈りもうしあげます。   かしこ

ご丁寧なお手紙をいただき、本当にありがとうございます。私達にとって、保護者から感謝や励ましのお言葉をいただくことは、教師冥利に尽きます。一番嬉しいことと受け止めております。

教師とはいえ、私も含め未熟な人間です。保護者の方々に対し、至らないこと、ご迷惑をおかけしたことが多々あったはずです。こうして卒業を間近に控え、振り返ると、子どもたちの笑顔、成長する姿、そして保護者の励ましによって、我々教師は支えられ教育活動をやってこられたと思えてなりません。

卒業式、楽しみにしております。そして、今後も生徒にとってより良い学校となるよう頑張ってまいります。お手紙、ありがとうございました。お礼申し上げます。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop