お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【209号】総合表現学習の「ヒップホップダンス」!

校⻑だより

【校長だより 209号】

12月6日(火)、午後の小樽は、時々雪が降ってきました。明日には道路が凍って滑るかもしれません。気をつけましょう。

毎週火曜の午後の小樽明峰高校は、【 総合表現学習 】がおこなわれています。約20ある講座から今日は【 HIPHPOP講座 】をご紹介します。

ヒップホップダンスの講師はMash(マッシュ)先生です。TVやMVなどでアーティストが踊っているダンスの多くがヒップホップダンスといえるものです。本校の講座では、基礎からゆっくりと、コツコツ練習を重ねて格好良くダンスができるように取り組んでいます。

軽快なリズムに合わせて流れるように踊っていますが、レッスンを見ていると実に難しそうです。とにかくステップが複雑で、頭でわかっていても身体が思うように動かせないのです。それをリズムに合わせて楽しく踊るというのは、神業だと思います。

先生に何度も教わりながら、3人の受講生は諦めることなく取り組んでいました。完成したら、最高の格好良いダンスになること間違いなしです。

様々な講座を見ていると、普段の教室では見られない生徒たちの輝く一面を見ることができます。

人が輝く瞬間って、普段見当たらないようで、実はどこにでもあるような気がします。それぞれの心の奥底に、ちゃんとあるのだと思います。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop