お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【212号】社会体験学習 レポート作成開始

校⻑だより

【校長だより 212号】

12月9日(金)の小樽、午前中は晴れていた天気も午後には曇り、日中の気温は1℃前後でした。予報では明日、湿った雪が降りそうです。小樽は来週にも最高気温が氷点下になる寒い日が来そうです。

小樽明峰高校は今日、1年生が【 社会体験学習 】の授業で、これまで体験した実習のレポートづくりに取り掛かりました。

生徒たちは、介護施設や幼稚園、飲食店、生協、リサイクル業、運送業、ペットショップなど約50カ所の様々な実習先で、自分が体験した内容を文章にまとめ、発見したこと、学んだこと、そしてインタビューしたことなどを整理してレポート作成に取り組みました。

生徒は、学習ごとに記入してきた【 社会体験学習ノート 】を開きながら、これまでの体験実習を振り返り、発見したこと、学んだことなどを原稿用紙に下書きしていきました。

体験レポートは、冬休み明けに清書して完成させた後、グループごとに分かれて発表します。そして2月には、1年生全員が体育館に集合し発表会が開かれる予定です。

これまで、働く地域の方々を教室に招いて講演を聞いたり、自分の体験したい職業について志望動機を整理して面接に挑戦したり、実際にお店や施設で働く方々の思いや姿を見学し、様々な仕事を体験してきました。

どんな体験レポートが完成するか期待しています。発表会では、どんな体験が、どんなに自分を成長させたか、失敗談も含めて聞いてみたいです。発表会も楽しみですが、社会体験学習報告集の完成も楽しみです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop