お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【221号】放送局でラジオ番組づくり

校⻑だより

【校長だより 221号】

12月22日(木)、今日の小樽は雪の降らない静かな一日でした。日中の気温は0℃前後で、いつもより暖かいです。今夜は雪の予報が出ています。

昨日私は、小樽双葉高校でおこなわれた地域別公私立高等学校協議会に出席しました。北海道の学事課、教育委員会、私学中学高校協会、そして後志地区の私立4校の高校代表らが集まる会議です。少子化がすすむ中、今後の教育のあり方や学校の現状などを協議しました。今後は、少子化とはいえ北海道、全国の教員数が増えて、これまで以上に教育現場が働きやすく、子どもたちとしっかり向き合える環境へと改善できるよう強く願うばかりです。

さて、今日の小樽明峰高校は、冬休み期間に入り、部活動や英検にむけての補習授業、進路活動で就職・進学の面接練習など、様々な取り組みに励む生徒の姿がありました。

視聴覚室では、放送局が部活動に励んでいます。ラジオ番組づくりの一環で、二人の放送局員が、数学科で生徒会顧問の森下先生を紹介するためインタビューを収録していました。

明日は本校の視聴覚室で、小樽未来創造高校放送局と一緒にラジオ番組づくりに取り組みます。顧問の齊藤先生も編集に力が入ります。どんな番組になるのか楽しみです。

今回収録中のFMおたるのラジオ番組【 スクールライフ 】は、来年1月24日(火)と25日(水)の11:30~11:45の放送です。2日連続で違った内容をお届けします。よろしければお聞きください。

毎月第4火曜、水曜のお昼前、明峰高校と未来創造高校が交互に放送しています。高校生の学校の様子をぜひラジオでお聞きください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop