お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【223号】未来創造高校放送局とコラボでラジオ

校⻑だより

【校長だより 223号】

先日の小樽のクリスマスイブとクリスマスの両日は、湿った雪が降りました。ホワイトクリスマスならぬホワイトクルシミマスとなり、除雪に体力を奪われました。みなさんは大丈夫でしたか。

12月26日(月)、今朝は降雪のない穏やかな小樽です。小樽明峰高校は今日も部活動の生徒が登校しています。本校の年末年始休業は、12月29日(木)~1月6日(金)までです。今年の登校日もあと2日、部活動や進路活動に励む生徒のみなさん、あともう少し頑張ってください。

さて、先週23日(金)午後に視聴覚室で、本校と小樽未来創造高校の放送局が協力してラジオ番組づくりに取り組みました。1月にFMおたるで放送するラジオ番組【 スクールライフ 】の収録です。

どんな取り組みをしているのか放送局の活動の様子を覗いてみました。

視聴覚室では、各校の代表が一対一の向かい合わせで学校の様子を紹介しています。お互いの校舎の構造を紹介して、学科や授業内容、休み時間、修学旅行などと話題が広がりトークが弾みました。その様子を3名の顧問が見守っていました。

局員はふたりとも聞きやすくてきれいな声で、話す側も分かりやすく丁寧、聞く側も上手に受け取って、本当に楽しそうにトークを進行していきます。

お互いの校舎から見えるほど近くの学校でありながら、お互いが学校生活の違いを知ることで新鮮な気持ちになったようです。

話しが弾んでどんどん盛り上がっていくのですが、15分のラジオ番組に収まるのか気になりました。編集が大変ではないかと心配してしまいました。

どんなラジオ番組が完成するのか放送日が楽しみです。

放送日は、来年1月25日(水)お昼前の11:30~11:45です。前日1月24日(火)11:30~11:45と合わせてFMおたるのラジオ番組【 スクールライフ 】 をぜひお聞きください。お楽しみに。

小樽明峰高校 石澤 隆一

pagetop