お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【225号】体育館トイレをログハウス風に!

校⻑だより

【校長だより 225号】

12月28日(水)、小樽は日中の気温が3℃と暖かく、予報では夜からみぞれや雪が降るようです。あっという間の一年でした。

小樽明峰高校は今日、今年最後の業務日となりました。新年を迎える鏡餅が玄関ロビーに飾られました。明日から年末年始の休業で、来年1月10日(火)から学校が開きます。今日は、今年最後の野球部の活動と、3年生就職組の進路活動がおこなわれました。 

この数日間、用務員の千葉さんと中村さんは、本校で30年間使用されてきた体育館男子トイレの修繕に取り組みました。

今年の夏休み、各校舎の生徒用トイレは新しく改装しました。でも体育館出入口のトイレはさすがに古いままです。いずれは旧校舎ごと取り壊すことを検討していますが、今まで体育の授業や部活動でたくさんの生徒が利用してきました。

中村さんは毎日掃除していますが、年季の入った男子トイレのボックスの壁はボロボロです。中村さんは、トイレを少しでもきれいに使ってもらおうと床磨きを試みましたが、水垢が取れずなかなかきれいになりません。そこで、千葉さんと校長の私とでボックスの壁4か所に白い木目調の壁紙を貼り、少しでもきれいなトイレにしようと修繕作業に取りかかりました。

トイレのノブに沿って壁紙を切り取って、貼り付けていきます。千葉さんの精密な作業でプロのような仕上がりです。

壁紙をボックスの壁にあてて、丁寧に愛情を込めて貼る作業。いわゆるDIYに挑戦しました。業者ではなく自分たちで修繕したので愛着が湧いています。

男子生徒のみなさん、今度体育館のトイレを使う時は、千葉さんと中村さんが修繕したことを思い出してきれいに利用してください。

千葉さん、中村さん、トイレの修繕ありがとうございました。

そして教職員のみなさん、この一年間本当にお疲れさまでした。

生徒のみなさん、元気に過ごしていますか? 明峰高校の保護者そして関係者の皆様、今年も大変お世話になりました。学校へのたくさんの支援、愛情をありがとうございます。来年こそ感染が落ち着いて、実り多き良い年となるよう共に頑張りましょう。健康第一で冬休みをお過ごしください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは、皆様、良いお年を!!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop