お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【226号】ちょっと遅れて卒業式

校⻑だより

【校長だより 226号】

3月7日(月)、今日の小樽の天気は、どんよりとした曇り空。お昼頃の気温は2℃と暖かいです。

小樽明峰高校の教室では今日、一人の卒業生を囲んで一足遅れた卒業式が開かれました。新型コロナウイルス感染症の影響で3月1日の卒業式に出られなかった一人の男子生徒が、6日遅れで卒業証書を授与されました。担任から励ましの言葉をいただいた卒業生は、駆け付けた級友たちや先生方の前で決意を述べました。

「クラスの友人の支えと励ましがあって、道外に出て、夢に向かって頑張る決意ができました。みなさんも体に気を付けて頑張ってください。」

道外にある馬事に関する学校で馬の調教師を目指します。参列した方々の温かい拍手で門出を祝いました。

北海道から離れてしまいますが、夢を追いかけ目標を持って生きることは素晴らしいと思います。目標があるということは、どんなことも乗り越えていける力を秘めていることでもあります。今後の活躍を期待しています。環境が変わるけれど、体に気を付けて頑張ってくださいね。いつか時間があれば、母校に元気な顔を見せに来て欲しいです。小樽の地から応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop