お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【229号】今日からスタート!

校⻑だより

【校長だより 229号】

1月13日(金)、小樽は今日も晴れて、日中の気温が8℃まであがりました。まるで4月の春のような天気でした。小樽明峰高校は今日から冬休みが明け、生徒が登校しました。久しぶりに元気な生徒たちの笑顔を見ると嬉しくなりました。

突然でしたが、校長が指名した3年生から【 今年の目標 】を発表してもらいました。

3年C組の井上さんは、マイクを手に「人から頼られる存在になりたいです。就職試験に合格して立派な社会人になります。」と発表してくれました。井上さんは全校生徒から拍手をもらいました。さすがです!

自分で目標や抱負を立てて、今年を、そして毎日を努力して過ごすことは、自分の成長にとって素晴らしいことです。井上さん、目標を聞かせてくれてありがとうございました。

平川先生は、3年学年主任として3年生が取り組んできた進路活動を紹介しました。さらに1.2年生へ今後の進路活動についてアドバイスし、一日一日を大切に過ごすことを話しました。

始業式が終わると全校生徒は各教室に戻り、冬休み中に取り組んだ学習から出題される実力試験を受けました。

3年生にとっては、来週に迫る定期試験が卒業のかかった大事なテストになります。残り少ない高校生活を有意義に過ごしてください。応援しています。

こうして今日から今年の学校生活がスタートしました。来週からの学校生活、寒さに負けず、感染症対策を忘れずに、目標を掲げてともに頑張ってまいりましょう!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop