お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【236号】明日は推薦入学試験

校⻑だより

【校長だより 236号】

1月20日(金)、今朝の小樽は快晴、日中の気温はプラスで過ごしやすい一日でした。でも、今夜から明日にかけて大雪・猛吹雪の予報が出ていて、明日の受験が心配です。

明日は本校の推薦入学試験があります。そのため、本校の生徒の授業は2時間目まででした。午後からは、受験生向けに会場公開を実施しました。

午後1時、明日受験する中学生がたくさん来校してきました。中学生たちは、集合教室や自分の受験番号が貼ってある机、面接会場となる体育館、トイレなどを確認していました。

明日の推薦入試では面接試験をおこないます。面接の中で、自己アピール課題というのがあり、4つのテーマからひとつを選んで3分程度の自己アピールをしてもらいます。テーマは、①私の感動したこと。 ②高校生活への夢。 ③私の尊敬する人。 ④社会の出来事で気になること。 ここから選択します。

この面接では、明峰高校に入学してどんな高校生活を送りたいか、どんな目標を持っているか、受験生の考えや意欲を面接官が受け止めます。

合格発表は、1月30日(月)受験者本人、当該中学校へ郵送で通知いたします。本校玄関前の掲示、電話対応はいたしませんのでご承知おきください。

受験生のみなさん、雪害の心配はありますが、交通機関等気をつけて会場(本校)へお越しください。緊張することはありません。面接では、高校生になって挑戦してみたいことをたくさん聞かせてください。 面接、頑張れ!!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop