お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【237号】今日、推薦入学試験日

校⻑だより

【校長だより 237号】

1月21日(土)、小樽は昨夜から猛吹雪に見舞われましたが、今朝は公共交通機関が遅延しながらも動きました。午後には天気が回復して入試日和になりました。

小樽明峰高校は今日、推薦入学試験を実施しました。受験生は56名。3グループに分けて時間差で面接をおこないました。

雪害による交通障害のため、JRやバスの遅れが一部ありましたが、受験生たちは雪をかきわけ、遅刻せず頑張って会場入りしました。

受験生たちは、体育館の控席で順番を待っている間、緊張を隠せませんでしたが、面接がはじまるとそれぞれ準備した自己アピールなどをしっかりと話していました。面接官の質問にも堂々と対応している受験生が多かったように思います。説明会で面談した時よりもしっかりとした様子で、受験生としての成長が感じられました。

受験生のみなさん、合否が発表されるまでは安心できませんが、今日は、頑張った自分を褒めてあげてください。

合格発表は、1月30日(月)です。受験者本人、当該中学校へ郵送で通知いたします。本校玄関前の掲示、電話対応はいたしませんのでご承知おきください。

面接に打ち勝って入学試験を突破し、明峰高校へ入学できることを期待しています。 入学試験、お疲れさまでした。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop