お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【24号】明日の生徒総会・壮行会に向けて

校⻑だより

【校長だより 24号】

5月9日(火)、小樽は今日も曇り空で、午前中に少し雨が降りました。日中の気温は13℃と肌寒い一日になりました。

小樽明峰高校は今日、授業が終わるとクラス委員長と部活動の部長が体育館に集まり、明日の午後に開かれる【 生徒総会・壮行会 】の打ち合わせをおこないました。

本校の生徒は毎月1,000円の生徒会費、年間にして12,000円を支払っています。連休前に各クラスのホームルームでは、この全校生徒分の生徒会費を今年度はどのように活用するか、昨年度の生徒会会計決算報告や、今年度の生徒会活動の基本方針や予算案を確認しながら、生徒会議案書について協議してきました。

明日の生徒総会では、全校生徒が体育館で議案書に沿って各クラスで検討された意見を出し合い決定していきます。

生徒総会の議長を担当する予定の生徒会執行部員は、進行台帳を確認し、各クラスの意見を聞き取りながら総会を進行する準備に余念がありません。

また、総会後に行われる壮行会に向けて各部活動の部長も準備にあたりました。硬式野球部は、本日から始まった春の高校野球支部大会へ出場し、各大会の口火を切ります。今日の放課後もグランドでの練習に熱が入りました。

壮行会では、部長からいつどこで高文連や高体連、高野連の大会があるか、大会への意気込みが聞けると思います。大会に出場する部員のみなさん、特に3年生のみなさん、高校での部活動の集大成を見せる時です。頑張ってください。全校生徒とともにエールを贈ります。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop