お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【25号】総合表現学習 1年生が講座体験

校⻑だより

4月26日(火)、小樽は午前中から晴れて、昼頃に気温が20℃に届きそうでした。小樽の桜前線は昨日、小樽で一番早く咲く小樽警察署のソメイヨシノに一部開花が見られたようです。

今日の午後、小樽明峰高校では1年生を対象に体育館で「総合表現学習 講座体験」が開かれました。

1年生は、約20講座のうち3か所を体験してまわり、自分の希望する講座を選びました。講座体験の様子をのぞいてみました。

体育館では、「ランニング」 「塗り絵・油絵」 「野球」 「ボクシング」 「アウトドア」 「書道」 「パン・お菓子づくり」の講座体験がおこなわれました。1年生はどんな内容の講座か説明を聞いたり、実際に体験していました。

多目的室では、「クラッシックバレエ」 「エアロビクス」。別教室では、「英検」 「クラフト」 「イラスト・アニメ」 「ヒップホップ」 「eスポーツ」。視聴覚室では「声優」。理科室では「サイエンス」など各講座体験がおこなわれました。

前回のガイダンスの後に1回目の希望調査をしましたが、各講座に人数制限があるため、人数調整が必要です。全校生徒は、それを踏まえて今日、2回目の希望調査をしました。

総合表現学習の講座が始まるのは、5月17日(火)からです。どのような体験が始まるか楽しみです。

今日の放課後には、玄関ロビーにモニターを設置して、部活紹介動画が流されました。新入部員が入った今後の部活動も楽しみです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop