お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【29号】ついに体育館でPTA総会を開催

校⻑だより

【校長だより 29号】

5月13日(土)、小樽は朝から天気が良く、日中の気温が17℃まで上りました。

小樽明峰高校では午後1時、本校体育館に保護者が集まり【 PTA総会 】を開きました。コロナ禍で制限された3年間を乗り越え、今日は約50名の保護者が参加してくださり、とても嬉しいです。

宮川PTA会長の挨拶に始まり、次第に沿って昨年度活動報告、決算、そして今年度活動計画案、予算案が拍手で承認されました。

さらにPTA新役員が選出され、新旧役員が一人ずつ挨拶をすると、会場に拍手が響きました。

休憩を挟んで、各教室で【 クラス懇談会 】が開かれ、担任と保護者同士が学校や家庭での様子を話し笑顔がこぼれました。こうして顔を突き合わせて交流することの意味は大きいと感じました。

久しぶりの保護者懇談会は、モニターを使って子どもたちの行事の様子などを見たり、プリントを配付して行事や進路の話をしたりしながら、あちこちの教室で笑い声の響く和やかな懇談がおこなわれました。

その後、選出されたPTA役員とクラス運営委員で【 第1回PTA運営委員会 】が開かれ、自己紹介をして年間のPTA活動などを確認しました。

参加された皆様、ごくろうさまでした。コロナ禍でできなかったPTA活動ができるようになりそうです。無理をせず活動に参加して、子どもたちの成長を一緒に見守りましょう。

保護者の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop