お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【33号】今週の土曜日 花壇づくりにご参加ください!

校⻑だより

【校長だより 33号】

5月18日(木)、小樽は昨日に続き今朝も晴れました。日中の気温は20℃を越え、熱い一日になりました。

小樽明峰高校は今日、高体連テニス選手権大会支部予選の当番校業務を無事終了することができました。大きな怪我もなく、顧問、関係者、そしてテニス部員みなさんのお陰で大会運営ができましたことを嬉しく思います。

さて本校は、今日も平常授業がおこなわれています。校舎前の八重桜もきれいに咲き、小樽も日に日に暖かくなりつつあります。もうすぐ恒例の【 花壇づくり 】がおこなわれます。

毎年、本校の卒業生父母と教師の会【 峰の会 】が主催して、明峰高校の生徒たちに気持ちよく通学してほしいという願いを込めて、学校周辺の通学路に花を植えたり、玄関前にプランターを置いて花を飾っています。

今まで卒業生の保護者のほかに卒業生や教職員、在校生も有志で参加して花壇づくりをしてきました(昨年の参加者は52名)。地域の方々にも好評をいただいております。

昨日の放課後、美化委員会が開かれ、生徒たちが3日ごとに交代で夏休み前までの水やりの当番を確認しました。

【 昨年の花壇づくりの様子 】

さて、今年の花壇づくりは・・・・・

● 日  時  5月20日(土曜日) 午前11時

● 集合場所  学校前集合 (所要時間は1時間程度です)

● 服  装  動きやすく汚れてもいい服装(軍手などは学校で用意しています)

◎ ご協力いただいた方に、ジュースを配ります。

本校関係者でご参加できる方、ご都合のつく方は、ぜひお集まりください。よろしくお願いします。

小樽明峰高校 校長 

pagetop