お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【40号】高体連 バスケットボール部 支部大会

校⻑だより

【校長だより 40号】

5月25日(木)、今日の小樽も気持ちの良い天気です。雲ひとつない快晴になりました。日中の気温は24℃まで上がり、今年最高の気温です。

小樽明峰高校は今日も平常授業がおこなわれました。昨日までおこなわれたバドミントン支部大会では、本校生徒が女子ダブルスで初勝利するなど健闘が見られ嬉しく思います。

昨夜も体育館で練習の仕上げをしていたバスケットボール部員たちがいました。

今日から2日間、小樽市総合体育館で高体連バスケットボール支部大会が開かれます。大会に全力で挑み、悔いの残らない試合をしてほしいと祈りました。

本日午前11時から、男女ともに一回戦が開始され、女子は黄色のユニフォームで岩内高校と、男子は白のユニフォームで小樽未来創造高校と対戦しました。

男女とも序盤から大量点を取られ、苦しい展開になりました。点差が開かないよう祈りながら観戦していましたが、相手の勢いを止めるのは難しかったようです。

相手の勢いに飲まれながらも、決してあきらめずプレーに集中した明峰バスケ部。一回戦は男女とも残念ながら破れてしまいましたが、負けた試合ほど得るものは多いのではないでしょうか。

今日の試合で、自分たちの何をどう伸ばすべきか、チームの課題を発見できたはずです。大会は明日も続きます。学ぶべき点を持ち帰って、顧問や先輩、同級生や後輩を信じ、次の大会へ向け新たな一歩を踏み出してほしい。これからも応援しています。

この大会を最後に引退する3年生のみなさん、コロナ禍で悔しい思いをした時期もありましたが、今までよく頑張りましたね。今後の進路活動も応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop