お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【43号】アナウンス部門第2位 おめでとう!

校⻑だより

【校長だより 43号】

5月25日(水)、今日の小樽は朝から澄み渡る青空。快晴で、午後には気温24℃に達しました。

昨日、倶知安高校で開催された「高文連第62回放送コンテスト後志支部大会」で、小樽明峰高校の渡部朱莉さん(1年2組)が、アナウンス部門第2位に輝きました!! すご~い!

6月14日から千歳市民文化センターで開催される北海道大会への出場が決まりました。おめでとうございます!

早速、渡部さんに話を聞いてみました。

🔷放送コンテストアナウンス部門2位、おめでとう!受賞の感想は?

🔶取れると思っていなかったので、実感がないです。

🔷なぜ放送局員になったのですか?

🔶友達に誘われて入りました。声にコンプレックスがあったので、発声を良くしたいと思っていました。

🔷どんな練習をしてきましたか?

🔶鼻濁音について先生に教えてもらいながら、台本を読みました。

🔷特に大変だったことは?

🔶音を高く発声するなど、強調するところが大変でした。

🔷今後の意気込みを聞かせてください。

🔶自分の声に自信を持てるように頑張ります。

顧問の齊藤先生は、「この結果は、渡部さんの実力だから、自信を持って全道大会でも頑張ってほしい。」と激励しました。

渡部さん、よく頑張りましたね。礼儀正しくて、とても聞きやすい声の渡部さんでした。今後の活躍を応援しています。

追 伸

昨日、今日と2日間にわたり、FMおたるのラジオ番組「スクールライフ」(11:30~11:45)が放送されました。昼休みの校内放送で本校生徒にも聴いてもらっています。番組を聴いてくださったみなさん、田口智子プロデュ―サー、ありがとうございました。ラジオを通して本校を紹介できて、とても嬉しいです。番組制作に関わった生徒たちも、お褒めに預かり大変喜んでいます。これからも「スクールライフ」をよろしくお願いします。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop