お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【61号】3学年合同進学説明会

校⻑だより

【校長だより 61号】

6月16日(木)、小樽は今朝からずっと曇りです。時々雨が降ってきました。お昼の気温は17度、蒸し暑くはないです。

小樽明峰高校は今日の午後(5〜6時間目)、3学年進路学習の授業で、【校内合同進学説明会】を開きました。3年生を就職希望者と進学希望者に分けて説明会がおこなわれました。

3年生の進学希望者は、本校体育館に集合し、道内7大学・46専門学校を招いて、希望する学校の説明を聞いて受験の意識を高めました。

各校を28ブースに分散して、生徒たちは興味関心のあるブースへ行き、どのような学部・学科があるか。どんなことを学んでいくのか。そして、どんな資格が取得できて、どんなところへ就職しているのかなどを熱心に聞いていました。

3年生の就職希望者は、本校多目的ホールに集合し、社会人としての心構えを意識する講演を聞きました。

講演会は、アートコーポレーション株式会社(アート引越しセンター)の方が、今年就職したばかりの本校卒業生と一緒に来校され講演してくださいました。

昨年度の明峰高校は、就職者と進学者がほぼ同数いましたが、今年の3年生はどんな進路活動を展開するか楽しみです。せっかくなので、パンフレットを貰った生徒は、家庭に持ち帰って家族と相談する良い機会かもしれません。

3年生のみなさん、進路活動のスイッチを入れ直して、先生方のアドバイスを力に変え頑張ってください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop