お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【79号】総合表現学習 「イラスト・アニメ」講座

校⻑だより

【校長だより 79号】

7月5日(火)、小樽の天気はくもりのち晴れ。お昼過ぎの気温は24℃です。今日は、九州に台風4号が上陸し関東方面へ移動しています。大雨洪水による被害が心配です。最近の異常気象、日本はどうなるのでしょう。

さて、今日の小樽明峰高校は、午後に総合表現学習(約20講座)が行われれました。毎週火曜に開講されるこの授業も、夏休み前の最後の授業となりました。来週は、学校祭準備期間のため講座はありません。

本日紹介する講座は、因幡先生が指導する「イラスト・アニメ」講座です。何を描いているのか教室を覗いてみました。教室では、10名の生徒が机に向かって黙々とイラストを描いています。

今回取り組んでいるのは、【服のシワの描き方】です。キャラクターが着ているYシャツのシワを違和感なくどう描くか、に挑戦していました。どうやらキャラクターが男性か女性かによって書き方も異なるようです。

今までのイラスト講座でも、テーマを決めて 【乳幼児や老人の顔や体つきの違いの描き方】 や 【男性の体型の描き分け方】 【女性の体型の描き分け方】 【髪型の描き方】 などに挑戦してきました。先生に参考プリントを見せていただきましたが、実際に描くと想像以上に難しいです。

思った以上に本格的に取り組んで描いていることに驚きました。線の描き方ひとつで、その絵が立体的にも、生きているようにも見えて、イラストの奥深さを感じました。1年間の講座で生徒たちがどれほどレベルアップするのか、とても楽しみです。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop