お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【82号】三年生合同企業説明会

校⻑だより

【校長だより 82号】

7月7日(木)、今日の小樽の天気は、朝から快晴です。お昼には気温が26℃を越えました。

小樽明峰高校の3年生は、午後の進路学習の時間、体育館と多目的ホールに分かれて【合同企業説明会】を受講しました。生徒たちは、進路を深く考える動機付けともなる大切な機会なため、真剣に説明を聞いていました。

3年生の約半数は就職希望生で、体育館に設置した14社の道内企業のブースを巡回して、業務内容やどんな企業・社会を目指しているか、どんな社員を求めているかについて説明を受けました。

一方、進学希望生は、多目的ホールで進学に向けた今できる準備や、心構えについて説明を受けました。

卒業後の人生の一歩をどう踏み出すか。答えは自分で見つけるしかありません。でも、様々な人と出会い、色々な話を聞くことによって、迷うこともあり、参考になることもあるかと思います。私自身も教師になる前に悩みました。自分の進路について悩まない人はいないはずです。

困ったことは、大いに口に出して友達や家族、そして先生方に相談して、自分の決断に結びつけてほしいです。3年生のみなさん、どうか前向きに頑張ってください! みなさんの進路活動を応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop