お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【92号】明峰祭 あんどんパレードの宣伝活動

校⻑だより

【校長だより 92号】

7月16日(土)、小樽は朝から雨でしたが、止んだり降ったりを繰り返し、気温も20℃前後の涼しい一日となりました。

午前11時、小樽明峰高校の生徒会執行部と、学校祭実行委員、有志生徒、保護者、教員の20数名で、今月21日(木)におこなわれる【小樽明峰高校学校祭あんどんパレード】のお知らせチラシを学校周辺に配りました。

コロナ禍で実施できなかったあんどんパレードも、今年は3年ぶりに復活します。例年では、パレードの一週間前に、学校近隣にチラシを配り、パレードや一般公開を宣伝してきました。今年は一般公開をおこないませんが、パレードは実施いたします。

あんどんパレードは、学校祭一日目に、あんどんの山車を担いだ生徒たちが、学校周辺の最上町や緑町を2時間ほど練り歩きます。例年でしたら、沿道に近所の子どもたちや赤ちゃんを抱えたお母さん、おばあちゃんなど多くの方々が見てくださいます。また、パレード中に生徒たちが市民アンケートをして、どのあんどんが良かったか調べます。一番人気のあったあんどんを制作したクラスには、市民賞が授与されます。

宣伝活動でチラシを渡すと 「楽しみにしてました。みんなに宣伝しておくね。」 と声を掛けてくださる方もおりました。本当にありがたいです。

宣伝チラシ配付活動に参加したみなさん、お疲れさまでした。

pagetop