お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

もうすぐ強歩遠足

校⻑だより

小樽明峰高校は、10月8日(今週の金曜日)に生徒会行事「強歩遠足」を実施します。

学校から出発して、天狗山の麓にあるフルーツ街道を通り、森林の中を歩いて、小樽駅付近のゴールを目指す行事です。昼食前には終了する約10㎞コースを設定しました。小樽の山坂をゆっくりと歩いて、美味しい空気を吸っていい汗をかきます。テーマは「A walk memorial」です。以前は、20㎞以上のコースを設定したり、バスケットボール部など体育系部員が完走してタイムを競ったりしていましたが、今回は、走らずにみんなで完歩を目指します。

PTAのみなさんが、ゴールでうどんを作って迎えてくれるということも、今回はしません。

遠足2日前の今日、5時間目(ロングホームルーム)に、生徒会執行部員が各教室のモニターを使って、全校生に今回のコースや注意事項の説明をしました。

まん防や緊急事態で、なかなか学校行事のできなかった前期でしたが、7月に生徒たちは例年とは違った学校祭を成功さることができました。そして今回の強歩遠足は、選挙後の新生徒会体制で取り組む行事です。生徒たちは、遠足の説明が終わったあと、各教室で関門カードにスズランテープを取り付けました。遠足中はこのカードを持ち歩いて、関門で通過印を押してもらうためです。

どのような行事になるか楽しみです。解放されて、いい汗をかいて、良い思い出になってほしいです。私もたくさんの生徒たちの様子を写真に収めようと思っています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop