お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

人生初の就職試験を終えて

校⻑だより

9月16日(金)、明日から3連休、週明けには第2回定期試験が控えています。小樽明峰高校の生徒は今日、試験前最後の授業に励んでいます。

昨日、就職試験を終えたひとりの男子生徒に話を聞きました。今年第一号の3年生です。

①今年度、本校で初の就職試験を終えていかがでしたか?

■終わってホッとしましたが、結果が来るまでドキドキしています。

②一番緊張したのはいつですか?

■社長室で、社長を含めた3名と自分一人で面接しました。質問と質問の間の沈黙が一番緊張しました。

③就職試験の内容は?

■筆記試験はなく、1時間の面接試験でした。

④面接でどんなことを聞かれましたか?

■長所・短所、血液型、家族構成、趣味や学校生活についての質問を受けました。どんな人物かを知りたいということで、家庭に踏み込んだ質問が多かったと思います。

⑤どんな社会人になりたいですか?

■体調を崩さず欠勤しない社員になりたいです。自分の仕事の他に、手伝える仕事はなんでもしたいです。そして、一度教わったことは、何度も聞かないように覚えていきたいです。

➅これからの高校生活をどう過ごしたいですか?

■就職が決まる決まらないに関わらず、今まで通り問題行動のない生活をして、体力をつけていきます。

快くインタビューに答えてくれてありがとうございました。1週間以内に結果の通知が学校に届きます。入社試験に合格して内定が決まることを切に願っています。今までの進路活動で経験したことは、自分が成長する大きな一歩だったはずです。この経験を忘れずに、残りの高校生活を悔いなく過ごしてほしいです。まずは、お疲れ様でした。定期試験の勉強も頑張ってくださいね。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop