お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

今週は沖縄修学旅行へ

校⻑だより

小樽明峰高校の学校ホームページがリニューアルいたしました。本校の【校長だより】に無事たどり着けたでしょうか。【お知らせ】をクリックすると簡単に【校長だより】にたどり着けます。

今後もぜひご覧ください。

11月8日(月)、明日は小樽明峰高校の2年生が沖縄修学旅行に向けた「結団式」を行います。コロナ禍の中、検討を続け準備してまいりました今年の修学旅行もようやく出発日を迎えます。

明後日の10日(水)には、参加生徒60名、引率教員7名と添乗員1名が北海道を発ちます。残留する2年生と1.3年生は旅行期間中(11月9~16日)、特別時間割になります。教員は授業終了後、入試活動として中学校訪問を実施いたします。

私は修学旅行団の団長として生徒を引率いたします。どんな旅行になるか楽しみです。今回はコロナ対策のため自由食を取らず、タクシープランも中止しました。おもな旅行日程をご紹介いたします。

◆<1日目> 7:00小樽駅発、7:15手稲駅発、2台のバスでそれぞれ新千歳空港へ向かいます。空港で合流して那覇空港へ直行します。昼食は機内でとります。午後3時前に那覇市のホテルに到着して、国際通りで自主研修をします。19:00にはホテルに戻り、部屋食を食べます。

(写真は前回の沖縄修学旅行の写真です)

◆<2日目> ホテルで朝食をとった後、バスで「ひめゆりの塔・資料館」「旧海軍司令部壕」を巡り平和学習をします。午後には次のホテルへ移動し、昼食をとってから「美ら海水族館」へ向かいます。世界最大級の水槽のジンベイザメを堪能した後、18:00にはホテルに戻り夕食をとります。

(写真は前回の沖縄修学旅行の写真です)

◆<3日目> ホテルを出発し、バスで「道の駅あやはし」「おきなわワールド」の玉泉洞とエイサーショーを見て楽しみます。昼食後は「アメリカンビレッジ」へ行き、18:00にはホテルに戻り夕食をとります。沖縄最後の日なので、例年は参加者全員で「夜のつどい」を開いて楽しむのですが、今回はコロナ対策のためやりません。

(写真は前回の沖縄修学旅行の写真です)

◆<4日目> ホテルで朝食をとった後、那覇空港へ向かい、羽田空港を経由して新千歳空港へ向かいます。昼食は機内でとります。新千歳空港からは2台のバスに分かれて、19:15手稲駅北口着、19:30日本銀行旧小樽支店金融資料館着で戻ってくる予定です。

まずは、健康第一。お互いの体調を気遣いつつ、生徒たちと旅行先でたくさんの発見をして楽しみたいです。生徒の笑顔をたくさん写真に撮りたいと思っています。みんなが無事に戻って来られますように。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop