お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

体育館で進学説明会

校⻑だより

8月2日(月)、小樽明峰高校では、3年生対象の進学説明会が開催されました。7月30日(金)の就職希望者を対象にした説明会に続いて今回は、進学希望者の説明会です。札幌の大学や専門学校の40数校が、本校の体育館に集結し、各ブースに集まった生徒たちに説明していただきました。

各ブースの生徒たちは、学校パンフレットを広げ、学校の特徴や学習内容、設備、資格取得などについて丁寧に説明を受けていました。

参加した専門学校へ進学を希望する3年生に感想を聞いてみました。

「自分の興味のあること、やってみたいことを伝えると、その学校でどんな授業をしているか、どんな資格が取れるかなど、これから学ぶことを関連付けて教えてくれました。とても楽しかったし、ためになりました。」

さらに、入学するために必要なことも聞いていたようです。その中で、OA入試制度について詳しく説明されたことが印象に残ったようです。

なりたい自分になるためには、様々なハードルを乗り越えなくてはならないでしょう。アルバイトなどで資金を貯めてから進学を目指す人もいます。未来の自分への第一歩を踏み出すために、この夏休み、無駄にしてほしくありません。家族と卒業後の進路についてじっくり話し合いながら、その一歩を踏み出してほしいです。応援しています。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop