お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

後期始業式 新しい風に心を洗おう

校⻑だより

10月1日(金)、今日から小樽明峰高校は後期がスタートしました。小樽は朝から快晴、清々しい天気です。緊急事態宣言が解除され、新しい気持ちで学校生活が踏み出せそうです。

今日は、校長室から各教室の生徒へ、リモートで始業式の挨拶をしました。校長の挨拶のあと、新生徒会長からコンテストの結果が発表されました。

フォト部門、イラスト部門、ポエム&ラブレター部門で応募した作品の中から素晴らしい作品が選ばれました。本校の玄関ロビーに掲示されておりますが、その一部を紹介いたします。

最優秀賞の作品と優秀賞の作品です

今日から、部活動が、そして進路活動、生徒会活動など放課後の活動が、午後4時を越えて取り組むことができます。今まで制限されてきたことが、今日からは、じっくりと取り組めるように変わります。

10月の強歩遠足、2年生の11月の修学旅行についても実施の可能性が膨らみました。12月の冬季体育大会など今後の感染状況を見すえながら、学校行事の取り組みが実施されていく可能性が大きくなりました。生徒のみなさんが、これからの学校生活で、たくさんの経験を積んで、新しい発見をして、対人関係を深く良いものに育ててほしい。そして前期よりも一歩、充実した高校生活を送ってほしいと願っております。

明峰高校の生徒のみなさん、色々なことに挑戦する後期にしてください。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop