お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

明峰eスポーツ部、大会に初出場

校⻑だより

6月21日(月)、北海道の緊急事態宣言が解除されて、今日から通常授業が再開しました。

札幌市は、まん延防止等重点措置地域として7月11日まで厳しい制限がかかります。小樽市は、今までと比べると幾分か安心できる状況に戻りつつあるようです。部活動も再開できるように改善していきますが、まだ油断はできません。感染再拡大を抑えるために一人一人の日頃の感染症対策を心がけて、お互いに気を付けあって生活していきましょう。

先週18日(金)の夜に予定していた小樽明峰高校保護者懇談会が中止になりましたので、「明峰で輝く(校長だより)」を発行し全校生に配付しました。4月から6月までの生徒や学校の様子を簡単にお知らせしております。すでに保護者の方々には届いていると思いますが、学校ホームページでも、ぜひご覧ください。

19日(土)の午後2時頃、本校のeスポーツ部の教室で、STAGE:0という高校生の大会が開かれました。5人で1チームを組んで戦う「LOL(リーグ オブ レジェンド)」に臨んだ部員たち。対戦相手は東海大学付属札幌高校。結果は圧倒的なレベルの差を見せつけられ、トーナメント敗退。初出場での勝利の壁はとても厚かったようです。

顧問の山内智晴(やまうち-ともはる)先生に、今大会の感想を聞きました。

「大会に出場できて良い経験になりました。4月から始めて実質2か月も練習していないので、対戦中は何もさせてもらえず、打ちのめされた感じです。LOLという種目は、チームの連携が大切な競技です。個人の知識をあげることはもちろん、しっかりとした戦略を立てることや相手の動きに対応する力も磨かないといけません。学校の部活動だけでは到底他校のレベルには追いつけず、今の5倍の練習量が必要だと思っています。」

今後の部活動についてはいかがですか?

「大会の反省会を開いて、次の大会に向けてどう臨むか話し合っていきます。ゲームのシステムの理解を深めないと勝てません。このゲームを今後も続けていくのか部員に確認する必要もあります。すべては部員たちのモチベーションにかかっています。この経験を生かしてチームとして連携を深め、諦めずに練習に取り組むチームへ成長していくことを期待しています。」

小樽明峰高校は、明日から3日間「第1回定期試験」が実施されます。試験終了後、eスポーツ部の新しい挑戦が始まるかもしれません。秋の大会に向けて、どう取り組むか。今後のeスポーツ部を見守っていきます。がんばれ!

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop