お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

気持ちのいい強歩遠足日和に

校⻑だより

10月8日(金)、今日は秋晴れで気持ちの良い小樽です。小樽明峰高校では、そんな小樽の自然を満喫する「強歩遠足」が実施されました。各教室のモニターで、生徒会長、保体常任委員長の挨拶と諸注意が映し出され、3年生から学年ごとに学校を出発しました。

スタート集会は、今年はZoomを使って行いました。

1年生は、出発前に集合写真を撮りました。いよいよ始まるという雰囲気が高まります。

校舎の正面には、学校祭で作成した各クラスの垂れ幕が飾られ、出発する生徒たちを勇気づけてくれます。

「みんなで歩くと気持ちいい」 生徒たちは解放感に浸りながら2つの関門を通過してゴールを目指しました。

森林の中の一本道もみんなと歩くと楽しくて、涼しい風が気持ちいい。生徒たちの解放された顔が印象的でした。お忙しい中、宮川会長をはじめPTAの保護者数名に関門係などの協力をいただきました。ありがとうございます。

早い生徒で11時30分には小樽駅近くのゴールに到着しました。例年通りとはいきませんでしたが、短い距離でも仲間と一緒に、楽しくよい汗を流せたことが一番の収穫だったと思います。

みなさん、お疲れさまでした。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop