お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

玄関ロビーがピカピカに

校⻑だより

7月29日(木)、小樽も本当に暑い日が続きます。ここは北海道じゃないのかな!? と疑いたくなうような暑さです。昨日の小樽は、観測史上最高の36.2度。連日、猛暑日が続いています。

コロナに関する情報として作日、小樽市内で2名のデルタ株感染者が確認されました。全国的にも急増していて大変心配です。ワクチン接種について市役所に問い合わせると、我々教職員は、9月までは見通しが立たないとのことでした。他地域と比べ接種が遅れており、接種したいのにできない方々がいて気がかりです。今できることは、熱中症とコロナ感染症対策。お互いに十分気をつけてまいりましょう。

さて、冷房が完備された小樽明峰高校の授業教室では、今日も夏休み登校学習をおこなっております。部活動でも、バスケットボール部、バドミントン部、野球部、太鼓部、演劇部、eスポーツ部、写真部、料理部が活発に活動しています。そして生徒会執行部も次の生徒会行事の準備に入っています。

昨日一昨日、小樽明峰高校の事務部と養護教諭合わせて4人が、玄関ロビーと保健室の床のワックスがけに挑みました。業者に頼まずに教職員のチームワークで2日間かけてやり遂げました。ついに昨夜、10年ぶりに玄関ロビーの床が、新品のようにピカピカに復活いたしました。これで生徒たちも、進路などの来校者も、入試説明会に参加される中学生や保護者にも喜んでいただけると思っております。

8月7日(土)に明峰高校の校舎で「夏休み入試相談会」が開催されます。ピカピカの玄関ロビーがお迎えいたします。本校に興味のある方々の参加お申し込みをお待ちしております。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop