お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

【157号】第1回学校説明会でたくさんの方々と

校⻑だより

【校長だより 157号】

11月27日(土)、今日の小樽の空は、厚い雲に覆われておりました。時よりたくさんの雪がこれでもかと舞い降りて、見ていてとてもきれいでした。しかし、交通障害が起きないか、今後の除雪が大変だという心配も出てきました。そんな悪天候にも関わらず、小樽明峰高校の学校説明会にはたくさんの中学生と保護者、中学校の先生が来校され、とても嬉しく思いました。

午前の部は、9時から全体会を体育館ではじめました。参加者に見ていただこうと、スライドでの学校紹介や卒業生を送り出した担任に届いた卒業生からのメッセージなどを映像で紹介しました。そして、3年生のひとりの生徒からは、はじめて明峰高校と出会った時に感じたことや高校生活を振り返って思うことについて話し、参加者からたくさんの拍手をいただきました。

そして、ミニ体験授業。今回は、「国語」「英語」「日本史」「総合表現学習イラスト講座」(イラストは午後の部のみ)の4教科で公開授業をおこないました。20分の授業で普段の授業の一部を中学生と一緒に展開するには時間が短すぎますが、参加された中学生と保護者のみなさんは、真剣に授業に参加されていました。

ミニ体験授業終了後は、参加者と教員で個別面談をおこないました。どんなご質問も、お悩みごとでも、担当教員がしっかりと向き合って伺いました。面談終了後は、教員が参加者を玄関まで見送りました。この説明会が、参加された中学生の背中を押せる良い機会になれば嬉しい限りです。

本校の生徒会執行部と野球部の生徒たちは、受付や誘導などを明るく元気に担当してくれました。

同時並行で、バスケットボール部、野球部のクラブ免除制度による一次審査もおこないました。本校のクラブ免除制度は、条件をクリアして入学すると入学金と3年間の授業料が無料になります。この制度で入学した生徒は、部活動だけでなく様々な学校行事にも力を発揮してくれる生徒に成長してくれます。

午後の部は、13時からはじまり、午前の部と同様に開催されました。

参加された中学生、保護者のみなさん、中学校の先生、悪天候にもかかわらずご参加くださりありがとうございました。気を付けてお帰り下さい。ぜひ、またお会いしましょう!

次回、第2回学校説明会は、12月11日(土)です。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop