お知らせ

普段の明峰高校の日常風景、クラブ活動の様子、入試に関することなど、リアルタイムな「明峰の今」をご覧ください。

進路活動のはじまり

校⻑だより

4月15日、小樽明峰高校では3年生の進路ガイダンスが開かれました。

2〜3時間目、3年生は体育館に集合し間隔をとって座り、担当教員からこの一年間の進路の活動計画や企業・進学希望校の見学、校内選考、服装や挨拶の仕方について説明を受けました。ガイダンス後半には、一人ずつ挨拶の練習に取り組みました。

3年生の中には1年生の社会体験学習の授業で、年間を通して保育所で実習した生徒がいます。彼女は、この春休み中に志望校のオープンキャンパスに参加しました。現在は、実習で子どもたちや保育士の働く様子に直に触れた経験を生かして、何度も志望動機を整理しながら面接練習に励んでいます。

放課後、先生方が会議のため指導できない時は、ひとり教室に残って面接練習を振り返ります。改善点を見つけながら黙々と本番の面接に向けた練習を積んでいます。1.2学年で学んできた進路学習も3学年ではその成果が問われます。高校3年生という大切な一年間を悔いなく、

自分のできることをできるところまでやり切ってほしいと祈るばかりです。

夢や目標を見つけて、それに向かって精一杯取り組む姿は本当に素晴らしい。そんな生徒たちをこれからも応援し続けます。

小樽明峰高校 校長 石澤 隆一

pagetop